#100 国さんGO応援日記2007!!
SUPER GT参戦中の#100 RAYBRIG NSXと国さんを応援しつつ、大好きなRAYBRIG NSXでラジコンレースに挑む挑戦者!?の日記で~すッ。


プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン
RAYBRIG NSX命!!
チーム国光がなにより大好です。
頑張れ#100国さん号!!



TIME. Midori



F1 NextRace!!



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


勝つために

先日の出来事!!RCパークら・じれでのGO-COナイトレースで3連続ポールを狙って今度こそ勝ちに行こうと思っていました。


しかし、予選は2位決勝では2周目でリタイアというなさけない状態に↓


そこで昨日、なけなしの貯金をはたいて買いましたこれ!!


P1010275.jpg


TA-05MSですよ~♪


この車を買ったから勝てるというわけではなく、これを期に本気度を増して頑張ります。。


スポンサーサイト

タミグラ準備

今年、監督に誘われてはや5年にしてタミグラ初参戦です♪そろそろ準備しようと思いながらも仕事の帰りに電気屋へ!!


P1010258.jpg


買っちゃいました。先日発売された守護神、スーパーユーロビートベストですよ!!


とりあえず、ボディー製作開始しました。


P1010259.jpg


NSX2005ですよ~。

出来上がりが楽しみです!!


それと、車はやっぱり足回りからドレスアップです。


P1010260.jpg


マイナスイオンをまき散らせて走りますよ~♪また、準備日記をお楽しみに♪



プロジェクトK合同テスト

昨日今日2日間に渡りプロジェクトKの合同テストが行われました。ゴールデンウイーク後半、半ばということもあり天気予報では曇りのち雨でしたが天候は、朝は晴れ。という訳で8時集合でポムヘ行きました。


P1010225.jpg


1週間前も実は監督と2人でコソ練に来ていたこともあり今回は、短時間走行でビギナークラス用TRF-415をセットを出すこと!!


P1010224.jpg


今回のポムラジテストに持ち込んできた2台


P1010223.jpg


監督の36号車と、今年の岡山国際サーキットカラーのレイブリック NSXの撮影です。


P1010227.jpg




今回は、朝早かったため路面温度もあまり上がってないと想定しソレックス32を持ち込みましたがタイヤはバッテリー2本で終了となったため、皆さんでここでの走行を打ち切りら・じれへ移動です。


ら・じれでは、タイムがそこそこ出ているためセッティングを思いっきり変えてのテストをしました。


フロントのスプリングを変えてリアを変えて、スタビをはずしたり2日間に渡ってテストした結果、ついにでました。


P1010234.jpg


かなり嬉しいです。この調子で次のGO-COレースこそは念願のポールトゥーウインをしたいですね!!



ポールトゥー2位

昨日、ら・じれでGO-COレース第3戦がありました。前回の第2戦は仕事の都合で参戦できませんでしたが今回は勝つ気でレースに臨みましたが、気付くと1ヶ月も練習に行ってないわけでタイムが出るか心配でした。


車は、HONDA RAYBRIG NSX (TA-05)!!このGO-COレース開幕戦、第2戦を含めポールポジションの人が3位フィニッシュする伝説ができつつあるわけで何とか今回はポールトゥーウインを決めたいため夜勤明けにもかかわらず、チーム内で一緒に参戦する太神さん、監督(ちーパパさん)と共に13時に現地到着!!練習走行開始です。。


P1010207.jpg




まずは、練習走行1回目、前回走行した時のセットと、無制限レースの時使ったユーズドタイヤでコースイン!!まずはなれる事も目標において10秒前半のタイムで周回し、オーバーステア気味の車を監督のアドバイスをもらいリアのダンパーをねかせて調整!!再度コースインし、セットが決まったところで、今回監督にお願いして作ってもらったニューエンジンにこれまた監督レンタルの3700バッテリーでニュータイヤを入れて予選・決勝を想定してのタイムアタック&ノークラッシュで走行する練習!!


最初は、3700バッテリーの勢いに車がコントロールできず全然ダメでしたが終盤には、慣れて8秒710をマーク!!


P1010211.jpg




その後、18時を過ぎ車検をクリアし、2400バッテリーで最後の練習走行、ライバル勢に混じりプチ渋滞の中8秒750を記録し、予選に向け最終マシン確認して、後はこのレースご一緒させて頂く方達にご挨拶周りです。。


P1010212.jpg


予選4ヒート目走行で、予選1回目走行終了最終ラップで8秒750をマークして予選1回目終了時点で暫定ポール獲得です!!


予選走行前と走行後のタイヤの比較です!!


P1010210.jpg


P1010209.jpg


あり得ないくらいタイヤかすを拾ってるのと、右回りのコースにも関わらず右フロントタイヤの磨耗が激しいため気になり監督に確認しましたが問題ないというわけで予選2回目に備えます!!


そして始まった予選2回目、今回は始まった時から物凄くプレッシャーを感じて足が震えていけない状況に↓予選2回目は8秒820で予選1回目は更新できませんでしたがポールポジションを獲得!!肝心なのはここからです・・・。どんどん緊張でテンションが下がっていく中、某高校生ドライバー君にかなりのプレッシャーを掛けられSuper GT第2戦のTAKATA 童夢 NSXを思い出してしまいました↓


決勝レースがいよいよDメインよりスタートし、最後にAメインスタート準備になり早々にウォームアップランで2周走行しタイヤを暖めるため走った後、念願の1番グリッドへ!!


ふと見ると、監督からのサインボードが・・・この前の予選でもサインボードが出ていましたが、かなりのプレッシャーで息ができなくなるくらい。。


P1010220.jpg


P1010218.jpg


P1010219.jpg


決勝スタート直後の2コーナーオーバーランしたため抜かれそうになりましたがなんとか我慢してオープニングラップトップで周回しかし、栄光は20周まででした↓3分経過の20周目でパスされて2位へそのままポジションを上げる事はできず2位でゴール!!


RAYBRIG NSXで今回は優勝したかったのですが・・・この、1位と2位の差はかなり悔しいです。負けた要因は精神的な物だと思われるため、次回のレースこそは、この悔しさを生かして国さん号で悲願の初優勝できるように頑張りたいです!!







無気力

最近、なぜか分かりませんが、無気力というかやる気が出ません↓↓でも、今日は待望の夜勤明けなので来週のら・じれでのミニ4時間耐久に出場の為、ら・じれに練習に行きました。


先週から、ら・じれおじさんにお願いして10時から開けてもらい10時20分に到着!!準備し練習開始です~!!


P1000494.jpg


気温18度、湿度41%で、今日はTA-05での自己タイム更新が目標でした。先週のベストラップは、9秒前半のタイム!!セットは1月に行われたGO-COからセットは変えず、今日は車高フロント5,5mmリア6,0mmにし、キャンバーを2度に合わせて、リバウンドを調整し、コースIN。


最初の1本目は、ドライバーの無気力がたたりか、タイムは9秒350に…。別に車がどこが悪いとかはない為、2本目のバッテリーを積み再度コースIN。今度は少しタイムアップで9秒100でした。


正直、これはやばいと思いレース用のユーズドタイヤを引っ張り出し、2400バッテリーを積み、ダンパーを整備して再度コースIN!!この時、ついでにモーターも掃除して慣らしをして計測したら



P1000481.jpg


結構回ってますよ~♪


P1000482.jpg


毎度おなじみのグリーンホイールからブラックのホイールに交換。このホイールの方が硬くてしっくりくるんですよね~。で、タイムの方は、…。


P1000485.jpg


やっと、8秒台に入りました。ここで、少し満足した為、意味も無く本物の車のようにエアーインテークに穴を空けてみました。これは、多分、ここから空気が入り空気抵抗になるのではと思っていました。


P1000486.jpg



この時、色々試す意味でグリーンホイールタイヤに交換。このホイールは、かなりやわらかく自分に合わない為タイムが出ないと思ってました。



P1000487.jpg


ここで、ら・じれおじさん、ら・じれお兄さんと走行開始。すると、345周目に1コーナーでいきなり車がスピンし、左リアタイヤがロック↓↓緊急PIT INし原因を見てみると…。


P1000490.jpg


P1000491.jpg


いもねじ脱落によってロックされていました。これを直して再度3人でコースIN!!すると、今度は、またまたとんでもないことに(汗)


P1000492.jpg


自己新記録更新です。最高です!!


その後、ミニの練習をしましたがそれは、次回で!!




 



ら・じれ練

今日、久々にら・じれに練習に行きましたよ。取り合えず今日の目標はF-103GTのテスト件、TA-05のタイムアップ走行!!05のレイブリック号は、先月のゴッコから走らせてなかったのでたちまちは9秒を切る事が目標にしてました。キャンバーと車高とリバウンドを調整して、2400バッテリーを積んで走行準備OKですがその前に103を走行させました。


P1000476.jpg


103は、購入後1回しか走らせてなくて久々の走行でしたが取り敢えずはフロントにインナーをソフトにしリアはテックのスポンジインナーをいれました。


P1000477.jpg


P1000478.jpg


しかし、これがスピンばっかりでタイムが伸びず9秒810の結果に…。


P1000479.jpg


そこで、05のレイブリック号を始動です。タイヤは、レースで少ししか使わなかったほぼニュータイヤで走り出しです。


P1000480.jpg


今日は、ドライバーの調子も悪いせいでしょうか!?これまたタイムが出ずです。


ここで、ビックニュースとまでは言いませんが、18日のら・じれでの4時間耐久にあるチームにジョイトしてサードドライバーとしての契約をしましたので、参加される方はよろしくお願いしますね~!!




F-103発進(#2)

突然ですが、一昨昨日、一昨日わけあって晩御飯が焼肉だったんですが、焼肉を腹一杯2日続けて食べるのは辛いもんがありますね↓それは、さておき今週末友達の結婚式に参加の為、ら・じれでのレースには参加できないのですが、やっぱ人の結婚式でも緊張しますよね~(汗)


ところで、次のポムでのレースタミヤクラスにF-103で参戦予定だったのですが、休みは取れたけどら・じれ4時間耐久とかぶっている為みなさんそちらに参加されるみたいでまたもや参戦見送り予定の予感が…↓でも、せっせとなけなしのお金を惜しげもなく投資して速く走る為に改造中です。たちまちは、速く走るのとは関係ないかもしれませんが、チタンビスを購入。


P1000420.jpg


そして、まずはお決まりの格好からという事で先日前から欲しかったホイールをら・じれにて購入。そして、これをフロントタイヤにはめると、去年のシーズン開幕前の06RAYBRIG NSXテスト車両の完成で~す!!どうですか、以外にリアルでしょ~!?ただ、お気付きの方もおられるとは思いますが、実はボンネットまで白色塗装してしまいました(涙)ここでトレルヤンの登場です!!近日修復予定です♪


P1000417.jpg


P1000419.jpg


サイズアップ!?のフロントタイヤ。。


P1000418.jpg


ちょっと、今日の激G見てびびってるんですが#100号車のセバスチャン・フィリップ選手がNISSANへの移籍の可能性があるとかという噂が…。ファンの私にとってはかなり悲しい現実です↓ただ、RAYBRIG NSXのファンには変わりなくこれからも応援したいのですが、誰がドライバーになるか楽しみですね!!



F-103起動!

久々にブログアップします。先週のら・じれレースのおかげでお友達も増えてブログリンクさせて頂いてる方が増えました。よろしくお願いしまぁ~す。


さて、先日のレース終了から2日後POMでのレースが行われ次回のレース日が2月11日の予定とレース終了後、通称スーパーバイザー(勝手に呼んですみません)からメールを頂き、レース出場を諦めていたのですが、1週間レースが延期になったことにより出場できそうな気配が…。


という訳で、ビギナークラスエントリーの他にタミヤクラスにもエントリーしようかなんて考えていて、05をPOM使用にセット変更しようと思っているとよく考えたら…F-103GTがあることに気付きすぐ監督にメールで出れるか確認!!後は、気が向くままに今日の夜勤明けの休みでPOMにテストに行く予定だったのですが、最近とある事情によりまして睡眠時間が1日2.5時間から3時間の生活を4日も続けてきたわけで元気が無くなり家に着くとそのまま死んだ様に寝てしまい結局は練習に行けずの結果に…↓


ですが、しっかり福ラジには行きましたよ~♪♪


P1000413.jpg


取り合えずタイヤです。福ラジ店長から色々セットの出し方を教えてもらいフロントのインナーをハードとソフト両方購入しました。


P1000415.jpg


F-103GTについては、ギヤー比の指定が無いことを確認してもらい取り合えず燃えるくらいのギヤー比のスパーとピニオン下さいと頼みスパーとピニオンを購入。


P1000416.jpg


スパー93Tとピニオン23Tで4.0になるみたいなのですが実は、買ったのは良いのですが本当に燃えたらどうしようか正直ビビッてもうてます。そうです、実はかなりのビビリ野郎なんや~(涙)


しかし、ここはゼッケン100を付けているプライドなんやろか!?前回のレースの雪辱をはらすため、次回も前回走行で頑張りますけん!!


でも、タミヤクラスにばかり力を入れるわけにはいかなく、次回はビギナークラスでAメインに入るかBメインポールポジション取れるように頑張りたいですね~ぇ!!




ら・じれレースレポート!!

昨日、町に待ったら・じれでのナイトレースに参戦してきました。初めてのら・じれでの初心者限定レースという事もあり1ヶ月前より休みを取り気合十分でレース前日より乗り込みました。レース前日のベストラップは9秒220  。自己ベストタイムは、9秒130だった為、色々とセッティング変更してもタイムが出ず、レースの準備で来られていたちゅうボスさんに教えてもらいダンパーを作り、フロントを赤バネショートから黄バネショートに変更。車の運転しやすさはかなり向上しましたがタイムが今一伸び悩む中、時間は21時30分。M原師匠がタイムが出ない原因を教えてくれる為に来て頂けました。車のセット以前にダンパーを外した時に足回りの動きが硬い車を直して頂きガタガタだったリバウンドを調整してもらいました。その後、師匠の3700バッテリーを借りてコースイン!!


あ、ありえねぇ~(汗)


車は、物凄く操縦しやすいし、何よりストレートが飛ぶほど速い!!今まで、遅い原因が分かりました↓↓という訳でその日は、0時30分までM原師匠とちゅうボスさんに指導してもらいました。次の日が仕事なのに夜遅くまで本当にありがとうございました。店長も、いつも夜遅くまでOPENしてもらってすみません。


P1000406.jpg


という訳で、PITは写真のように散らかしまくりで撤収です。
昨日、いよいよレースの日です。1ヶ月前から休みを取り、万全の体制でレースに臨む為、M原師匠に教えてもらった通り、NEWタイヤ2セット投入とバックルエンドをローフリクションパーツに変更!!


P1000394.jpg


予選1回目走行予定の黒ホイールタイヤと、勝負用の予選2回目、決勝用のおなじみのグリーンホイールタイヤです。


P1000395.jpg


そして、最初は、3600バッテリーでコースイン、若干リアのタイヤのグリップ感がない為、監督に相談し、黄色バネから青色バネに交換し、再度コースIN。この時点でタイムは、自己ベスト更新の9秒070をマーク!!


P1000396.jpg


夕方に近付くと急に腹が痛くなり出し、緊張する中いよいよ定刻になり1ヒート目出場予定のセバスチャン号発進です。ゼッケン6番のニューボディー当然RAYBRIG NSXですが、綺麗なうちに撮影します。


P1000402.jpg


緊張しながらも、予選スタート!!車の感触は最高です。そして、走行終了直前…


ついに出た~!!


20070120110515.jpg

100.jpg
奇跡の8秒870です。この時点で自己タイム更新出来ましたし、夢の8秒台突入です。予選2回目はタイムアップ出来ず9秒060でしたが、悲願のポールポジションGETです。


P1000412.jpg


ゼッケン1番です!!



P1000408.jpg
P1000411.jpg
P1000410.jpg
ですが、レースは見ててもやってても面白いですね!!


つ、ついに自分の番になりました(汗)   緊張のせいで手がプルプルでもうあかんです(涙)


P1000403.jpg


決勝結果は残念ながら3位でゴール!!悲願のポールトゥーウインは出来ませんでしたが楽しいレースでした。今回のレースで分かった事も多々あり本当に良かったと思います。M原師匠、ちゅうボスさん、わざわざ有給を発射してくれた監督ありがとうございました。また、色々教えて下さい。


ら・じれおじさんお疲れ様です。また、レース出場させて頂きますのでよろしくお願いしますねぇ~♪




謹賀新年(パート2!!)

最近は、ラジコンネタが多くなってますが、今年もスーパーGT参戦中のRAYBRIG NSXを応援していきたいと思ってますよ!!      思い起こせば1997年からAYBRIG NSXを応援し続けて早今年で10年目!!


P1000376.jpg


こちらの方も日々コレクションが増えて、もう友達からはファンというよりも最近はマニアと言われています(汗)


P1000378.jpg


毎年、開幕戦か去年より2戦目となってしまった岡山国際サーキットで毎年購入していたRAYBRIGカレンダーですが、今年は特別な理由により嬉しい事に12月に購入する事ができ、初夢で国さんやセバスチャン、NSXを拝めることは物凄く嬉しい事と思うのは僕だけでしょうか!?(汗)


という訳で、今年のプロジェクトKのセバチームの車を勝手に紹介しまぁ~す!!


P1000382.jpg


こちらは、TRF-415です。POMサーキットでのビギナークラスで早く勝つ為に購入した車ですよぉ~!!


P1000380.jpg


こちらは、最近ブログでもよく紹介してるTA-05です。タミヤレース専用車としようと思っていましたが、1月19日のら・じれでのビギナーオンリーのレースをこの車で出場しますよぉ~!!


P1000381.jpg


こちらは、F-103GTです。去年購入して走らせて気が付いたのですがこの車はバリ楽しいですよぉ~!!この車でも皆さんと同じくらいに速く走れる用になりたいですね(笑)


取り合えず、RAYBRIGの車が多いですが今年も実車を応援しながらラジコンも頑張りますのでよろしくお願いしますねぇ~!!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。